安息日

安息日を心に留め、これを聖別せよ。六日の間働いて、何であれあなたの仕事をし、七日目は、あなたの神、主の安息日であるから、いかなる仕事もしてはならない。あなたも、息子も、娘も、男女の奴隷も、家畜も、あなたの町の門の中に寄留する人々も同様である。六日の間に主は天と地と海とそこにあるすべてのものを造り、七日目に休まれたから、主は安息日を祝福して聖別されたのである。
【新共同訳出エジプト記20章8-11節】

さて、過越祭も終わり日常に戻りましたasaです。
今日は、安息日について書いていこうと思います。

キリスト教の間では、安息日を礼拝の日としています。この日は教会に集まることもあり、教会の奉仕活動をなさるクリスチャンも多いのではないでしょうか。教会巡りをすると、安息日に、イエス・キリストの体の一部となって様々な賜物を生かして奉仕をし合う現場によく居合わせます。

この安息日とは一体何でしょうか?

ユダヤ人にとっての安息日は一切の仕事から離れることです。上にあります御言葉を守っているんですね。本来のあり方です。
私たち夫婦は律法にあるように、そしてイエス様が教えてくださったように、守ろうと思っています。

イエス・キリスト安息日に人々の病を癒し、模範を示されました。しかし、六日の間労働して疲れた人を、教会で追い使うのは御心ではないでしょう。そして、安息日だからと言って穴に落ちた羊を引き上げないのも御心ではないとイエス様は仰っています。そして人間は羊よりもはるかに大切だとも仰っています。律法はモーセを通して与えられたが、恵みと真理はイエス・キリストを通して現れた【新共同訳ヨハネ1.17】とある通りでしょう。


そして、我が家の安息日の過ごし方。
ユダヤ人ほど厳密にはできません。
それは私たち夫婦は、ユダヤ人のように律法を守る共同体を持っていないからです。
まず、ご飯。
安息日の前日(夕暮れまでに)にたくさんのカレーを作っておきます。
しかしこれには欠点があり、安息日にカレーを火にかけて温めなおさなくてはなりません。厳密に律法を守れていません。
我が家は特殊な環境におかれているため、たくさんパンを買っておくことはできません。(売ってない 笑)
外国のように大きなオーブンがあるわけでもなく、大きなパンを焼くこともできません。
安息日に食事の準備をしないように、知恵を尽くして試みているのですが、なかなかうまくいっていません。

そして、安息日当日は聖なる集会を開きます。
我が家は詩編を読みお祈りをします。

いかなる仕事もしてはならないので、職業からはもちろんですが、家事も一切しません。
ですから安息日の前後は決まって忙しくなります。
こんな日を、我が家は毎週過ごしています。


【食物規制を守っているので豚ではなくて鳥か牛でカレーを作ります。ポークエキスの入ったカレーのルーは使いません。】


また、主のもとに集って来た異邦人が主に仕え、主の名を愛し、その僕となり安息日を守り、それを汚すことなくわたしの契約を固く守るならわたしは彼らを聖なるわたしの山に導きわたしの祈りの家の喜びの祝いに連なることを許す。
【新共同訳イザヤ書56章6-7節】


異邦人の救いについて書かれた箇所にもしっかりと安息日のことが書かれていますね。
安息日を汚すことなく、神様の祈りの家の喜びの祝いに連なることを許されたいものです。